MENU

ブルーベリーサプリを飲むだけで視力が回復する?

1.ブルーベリーサプリで視力回復は可能?!

ブルーベリーを食べると視力が良くなると聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。確かに、ブルーベリーに含まれているアントシアニンは、眼精疲労やかすみ、緑内障や白内障といった目の疾患を予防する効果があると言われています。

 

ブルーベリーに含まれているアントシアニンは、網膜にあるロドプシンという成分の再合成をサポートしてくれる役割があります。ロドプシンは、光を情報として視神経に送り、映像として脳から発信させるという大切な役割があります。

 

ロドプシンの量が少なくなってしまうと、映像としてはっきり写しだすことができなくなってしまうため、見えるものがかすんだりぼやけたりといった症状を引き起こすようになります。アントシアニンは、このロドプシンの再合成を活性させることができるため、目に良いと言われているのです。

 

このように、ブルーベリーは目にはいいというのは明らかにはなっているのですが、視力回復という点においてはまだ研究段階であって、ブルーベリーサプリで視力回復が可能かどうかはわかっていないのが現状です。

 

 

2.視力の低下の原因によってはブルーベリーサプリも効果を発揮することがある

視力の低下が起こってしまった原因として、白内障や緑内障、加齢黄斑、飛蚊症などが発症してしまったのであれば、ブルーベリーサプリで視力の回復を期待することができないわけではありません。ブルーベリーサプリに含まれているエキスが、白内障や緑内障などに効果を発揮してくれるからです。

 

ただ、ゲームやパソコンをしすぎて目を酷使したあまり視力が低下してしまった場合だったり、生まれ持って視力の低下がみられるような時は、ブルーベリーサプリでの視力回復は難しいのが現状にはあります。

 

また、サプリメント自体、医薬品ではなく、健康補助食品またはトクホなので、薬のような効果はありません。その分安全性も高いわけですが、効果が出るまでには個人差があること、継続してサプリメントを取らないと効果が実感できないことがほとんどです。

 

視力を回復させる効果は少なかったとしても、ブルーベリーサプリは眼精疲労などには効果があることは明らかになっています。

 

毎日パソコンを使っている方はもちろんのこと、かすみ目やしょぼつきが気になる方もブルーベリーサプリで視界がクリアになることも少なくありません。ブルーベリーサプリを継続して取り入れることで、目への効果を実感されている方もたくさんいます。

 

合わせてよみたい記事