ブルーベリーサプリ 効果

MENU

ブルーベリーサプリは効果があるか

ブルーベリーとは

ブルーベリー

 

ツツジ科の小さな果樹の一つ、それがブルーベリーです。濃い青紫色をしているのが特徴で、アメリカやカナダ原産だった果樹が今では世界各国で栽培されるようになりました。ブルーベリーと一口にいっても、その種類は豊富です。

 

ハイブッシュブルーベリーは、アメリカ北部原産です。ハイブッシュブルーベリーが気候上作りにくい地域において栽培されているのが、南部ハイブッシュブルーベリーです。

 

ハイブッシュとローブッシュというブルーベリーの交配によって生まれたのが、半樹高ハイブッシュブルーベリー、ラビットアイブルーベリー、ローブッシュ・ブルーベリーなどです。それぞれに特徴が異なり、生食に向いているもの、ジャムやワインなどの加工品として使われることが多いブルーベリーもあります。

 

ブルーベリーの効果

ブルーベリーには、目にいい成分アントシアニンが豊富に含まれています。目は、カメラのようなもので、光を認識しその認識した情報を脳に伝達し映像としてみることができるようにしています。

 

網膜には薄い膜の層があってその表面にはロドプシンという物質がありますが、これは目を酷使することで壊され、目の疲れが溜まるとロドプシンの生成が間に合わず、かすみ目や疲れ目、ドライアイを引き起こすようになります。それを予防したり、改善、抑制してくれるのがアントシアニンなのです。

 

ブルーベリーにはたくさんのアントシアニンが含まれているので、目にいいと言われています。実際にアントシアニンを使った研究では、視力回復の効果、目の疲れを改善することができたという報告もあります。

 

ブルーベリーのエキスが含まれているサプリを1日3回、朝と晩に2粒ずつ飲み、それを3ヶ月続けたところ眼精疲労と遠視は100%に近い状態で、近視については7割程度が改善されたと言います。

 

さらに、ブルーベリーに含まれているエキスは白内障や緑内障にも効果があるのではないかと考えられています。ブルーベリーは生食でももちろん頂くことはできますが、通年手に入るというわけではありません。

 

近年はブルーベリーサプリも手軽に購入することができるようになっています。価格も一年を通して変わらないことも多く、手に取りやすい価格のサプリもありますので、継続して取り入れていくことができます。ブルーベリーサプリは、薬ではないのですぐに効果が出るというわけではありません。継続して続けていくことで、ブルーベリーの効果を実感することができます。

 

合わせてよみたい記事